新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年02月13日 18時52分 UPDATE

北海道の小学生はみんな知ってる「大根抜き」 実は地域限定のローカルゲームだった?

大根抜き、知らない人がほとんどなのか……。

[あまにょん,ねとらぼ]

 「大根抜き」といえば、普通は野菜の大根を抜くという意味ですね。しかし、北海道の小学生の間では「遊び」としての意味で使います。そして、それを経験した大人は「どうってことない遊びなんだけどアツくなるよね」という話になります。

 「大根抜き」とは、簡単に言うと腕組みをして並んでる子を別の子が抜いていき、最後まで抜かれずに残った子が勝ち、という遊びです。しかし、どうやらこの遊び、北海道以外の地域ではほとんどやらないらしい……ということを、北海道出身の筆者はTwitterで知ることになります。





 ただ、大根抜きという遊びは北海道限定という訳でもないらしく、他の地域でもやっているとの情報もあります。また、横一列に並ぶタイプと、円形に並ぶパターンとがあり、地域によって異なっているようです。筆者は横一列タイプで遊んでました。





 大根抜きの思い出もいろいろあるようで。





 この大根抜き、ルールがシンプルなので、普通に大人がやっても面白いと思うんですよね……。どっか大きなところを借りてやったら面白いだろうなーと思っていたところ、このようなツイートが。



 うわあ、この企画、ぜひどこかで実現していただきたく……!



動画もあります


画像 さあ誰から抜いちゃおうかなぁ〜

画像 スポーン!

(あまにょん)


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事