新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年02月14日 17時13分 UPDATE

「大家族スペシャル」でヤラセ演出発覚 TBSが謝罪

後から「再現」して撮影していたシーンがあったとのことです。

[ねとらぼ]

 TBSは2月14日、1月28日に放送された「水トク! 激闘大家族スペシャル 17歳で産んだ我が娘が17歳でまさかの妊娠・・・」において、不適切な演出があったことを謝罪しました。番組は取材カメラが大家族に密着し、その様子をリポートするという体で放送されましたが、一部、後から撮影し「再現」していたシーンがあったとのこと。


画像


 TBSによると、問題となったシーンは2箇所。1つ目は「妊娠中の長女がバイクに乗って出かけ、母親からたしなめられるシーン」で、これは長女の出産後に、当時を思い出してもらいながら撮影。妊娠中であることを表すため、お腹にはタオルをまいて撮影したそうです。

 もう1つは「祖父が一家を連れてスーパーマーケットに行き、希望するままに食料品などを買い、一家を支援するというシーン」で、これも実際のエピソードにもとづき、スタッフが一家にお願いして再現したもの。その際、いつも使う店の撮影許可が下りず、過去に行ったことのある別の店で撮影を行いました。

 TBSでは「本来はテロップ表記などで『再現』であることを明らかにすべきでしたが、これをせずに放送しました。視聴者の皆様、取材に応じていただいた濱本家の皆様、関係者の皆様に心より深くお詫び申し上げます」と謝罪。また番組は外部の制作会社に委託して作られたものですが、不適切な箇所をチェックできず放送に至ったとして、今後はチェック体制のあり方を見直し、再発防止に取り組んでいくとしています。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事