新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年02月15日 14時47分 UPDATE

電通の圧力で記事が削除されたとのデマ拡散 「それ提供記事が一定期間で削除されただけだから」

Twitterで拡散→まとめブログでさらに拡散。

[ねとらぼ]

 livedoor NEWSの記事が「提供社の都合により削除された」とのTwitterの投稿を発端に、まとめサイトなどで取り上げられ「報道の自由とはなんなんだ」と話題となりました。

デマ 提供社の都合により削除

 話題になったのは産経ニュースが配信していた「元電通社員 1億円横領犯へと転落した背景にギャンブル依存症か」という記事。この記事が「提供社の都合により」削除されており、後に拡散されることになるTwitterで「提供するメディアも広告営業で電通に世話になってるってこと。電通って怖いね」と、さも電通の圧力で削除されたかのような表現で投稿。それをはちま起稿などが取り上げ拡散しました。

デマ 編集部判断で一部にモザイクを入れました

 ところが、産経ニュースの元記事は削除されていません。ではなぜlivedoor NEWSは削除されたのか? これはlivedoor NEWSがさまざまなニュース配信先から記事を受け取り、各社の契約に基づき一定期間の掲示が過ぎたら削除する仕組みだから。そのため、同時期のほかの産経ニュースの記事も軒並み削除されています。配信先によって掲載期間は異なりますが、産経ニュースのように短期間で自動的に削除される記事も多いようです。

デマ 元記事は削除されてません。なお、元記事となる記事も著作権の関係などで一定期間で消える場合もあります

 ちなみに「提供社の都合により、削除されました site:news.livedoor.com」をGoogleで検索するとざっと8万件以上が検索されます。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事