新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年02月19日 10時59分 UPDATE

ムーミンが華麗に舞う!? フィンランドで「ムーミン」がバレエ化決定

たまには変化も必要ですわ。

[高城歩,ねとらぼ]

 「ムーミン」発祥の地フィンランドにて、なんと「ムーミン」のバレエ作品が製作されていることが公式サイトにて明らかとなりました。えっ、踊るの!?



 公開されている写真ではムーミンとスノークのおじょうさんが手を取り合ってダンスをしています。うん、かわいい! ですが舞台の上で本格的なバレエを披露する場面を想像するとなかなかにシュールになる予感が。


画像 ムーミン英語版公式サイトでは写真をもう1枚公開

 手がけるのはフィンランド国立バレエ団。「ムーミン」公式サイトによると、これまでに映画化やアニメ化もされてきた「ムーミン谷の彗星(Comet in Moominland)」を題材に上演時間は2時間(1回の休憩あり)の作品に仕上げるのだとか。本格的な舞台作品となりそうです。ちなみに4歳以上から観劇可能となっています。

 これには駐日フィンランド大使館Twitter公式アカウントもすかさず反応。「ムーミンはあまり柔軟性がないけど、他のキャラがバレエ踊るって。スナフキンとかミーとか?」とのコメントを寄せています。たしかに公式サイトでも言及されてはいましたが、こちらでも「あまり柔軟性がない」ことに定評のあるムーミン……。スナフキンは華麗に舞いそうですね。

 バレエ「ムーミン谷の彗星」は3月からフィンランドの首都ヘルシンキにある劇場「Almi Hall」にて上演予定。日本公演、あるといいなぁ。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー