ニュース
» 2015年02月20日 07時00分 UPDATE

リベンジポルノは犯罪です! 警察庁「リベンジポルノ等の被害を防止するために」を公開

SNSの普及とともに、リベンジポルノの被害も増えてきているようです。

[ねとらぼ]

 警察庁は2月19日、近年の「リベンジポルノ」被害増加を受けて、特設ページ「リベンジポルノ等の被害を防止するために」を公開しました。



 リベンジポルノとは、元交際相手の性的な画像・動画などをインターネット上に流出・拡散させる行為のこと。昨年11月に「私事性的画像記録の提供等による被害の防止に関する法律(リベンジポルノ防止法)」が施行され、法律で正式に禁止されました。

 特設ページでは、リベンジポルノ防止法が指す「私事性的画像記録」とはどんなものを指すのか、違反した場合はどんな罪が科せられるのか、もしも画像や動画が公表されてしまった場合はどうすればいいのかなどをわかりやすく解説。また、「ネットにバラまかれたくなければ言うことを聞け!」などと脅された場合の対処法などについても書かれています。



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー