新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年02月22日 12時19分 UPDATE

実は世界に約4万種も存在。話題の「ゴミムシ」について、ゴミムシ専門家に聞いてみた

「ゴミムシ」ってよく聞くけど、何なの?

[大貫未来/清談社,ねとらぼ]

 2014年と2015年の年またぎ、日本中を駆け抜けた「マクドナルド連続異物混入」騒動。青いビニールから人間の歯まで、バリエーション豊かな異物が混入していたことで話題になった。人間の歯も気になるけど、もう1つ注目を集めたのが「ゴミムシ」の混入例。少なくとも筆者の周りでは、ゴミムシのことを「このゴミムシ野郎!」のような悪口の一種だと思っていた人々に衝撃を与えた様子。

 じゃあ、一体全体ゴミムシってどんな虫なの? というわけで、日本産環境指標ゴミムシ類データベース・WEB図鑑「里山のゴミムシ」の作成に携わっている、北海道開拓記念館学芸員・堀繁久さんにゴミムシのアレコレについて教えてもらった。

堀繁久さん(以下、堀さん) 「一般的に、甲虫目オサムシ科に属していている昆虫の中でも“中小型の一部のグループ”の昆虫を『ゴミムシ』と呼んでいます」

 なんと、世界中で約4万種、日本だけでも1600種類以上存在しているというゴミムシ類。それほどたくさんいるゴミムシを見分ける特徴は?

堀さん 「前足の脛に当たる部分に、触覚を手入れするための凹みを持っていたり、やや偏平な体型や長い脚が、体の特徴になるかと思います」


画像 堀さんのお気に入りの「アオゴミムシ」。堀さん「黒っぽいものが多いゴミムシですが、『アオゴミムシ』は鮮やかな緑色をしてるんです」

 近くで見てみると、比較的繊細な手足をしている様子。つぶらな瞳も印象的だ。 

堀さん 「主な生息地は海岸や草原、森林、河畔、湿原や高原など、良好な自然環境のある場所。基本的には室内にいる昆虫ではないです」

 その和名の由来は「ゴミ捨て場にいる虫を食べる虫だから」とも言われていますが、諸説あるため堀さんからは回答しかねるとのこと。とはいえ、“良好な自然環境のある場所”に住んでいるのに「ゴミムシ」と呼ばれているなんて、なんだか切ない話。

 それにしても、外にいるはずのゴミムシなのに、マクドナルド騒動ではなにゆえハンバーガーの中に入っていたのだろうか。どの段階で混入したかなどは分かっていませんが、加熱調理済みのゴミムシ、ということは工場で混入した可能性も。

堀さん 「野外に生息しているゴミムシは、きちんと設備の整っている工場などの場所であれば、通常入ってくることはありません。現段階では、混入理由は不明です」

 起こるはずのないゴミムシとの奇跡の出会い、なんて言ってる場合ではない。ところで、ハンバーガーの中にいたゴミムシは、何ゴミムシなのだろうか?

堀さん 「テレビなどでみる限り、公開されているのは腹面だけなので判断するのは難しいですね」

 無念。最後に、ゴミムシの魅力を聞いてみた。

堀さん 「自然環境の良好さなどを教えてくれる、環境指標となる重要な昆虫なんです。他の昆虫やミミズを捕食するハンターでもありながら、フォルムも美しく、今だ未知の種が存在する……自分にとっては最も魅力的な生き物ですね」

 ひしひしと伝わる堀さんのゴミムシ愛! なんだか、不名誉な形で有名になってしまったことが悔やまれる……。

(大貫未来/清談社)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

  1. 踏切で一時停止した車にトラック運転手が激高、鈍器でドアガラスを殴る動画が拡散中 会社側は非を認めて謝罪
  2. 新垣結衣のNGシーンが人類を至福で包む 「逃げ恥」ダイジェスト&恋ダンスロングVer.が公開
  3. ちょっと男子ー キリン「SPECIAL STUDENT」の小学生あるあるが全部あんたたちのことじゃない
  4. 「いつ乗車禁止になるの? 私は2年半戦ってる」―― バスの通路をふさぐ“迷惑おばさん”動画が話題に バス会社の対応は
  5. 画像盗用で謝罪した「君の名は。」風写真加工アプリ「Everfilter」 新海誠監督の所属事務所は「許可を与えていない」
  6. 完成度高けーなオイ! 実写版「銀魂」のビジュアルが解禁、銀髪の小栗旬に地味メガネな菅田将暉、チャイナ服の橋本環奈も
  7. 指があぁぁぁ! 実写版映画「銀魂」、小栗旬演じる銀さんのビジュアルにファン「オイィィィ!」
  8. 「ウチの猫の変な習性に気がついた」 手をニギニギすると頭をスポッとはめてくる猫ちゃんが圧倒的にかわいい
  9. 「君の名は。」を酷評した漫画家・江川達也が炎上 同業の奥浩哉が「この人、なんのプロなんだろう…」と批判
  10. mixiの「黒歴史日記を掘り返すキャンペーン」に過去のユーザー絶叫 「消してえええ!」「パスワード忘れた!」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー