ニュース
» 2015年02月23日 15時41分 UPDATE

欲しいものは自分で作っちゃえの精神 ココアを自動でまぜまぜしてくれるカップを製作した動画がすごい

ロマンを感じる。

[高城歩,ねとらぼ]

 欲しいなぁと思ったものは自分で作る。そんなニコニコ技術部の精神を反映している動画「ココア飲む時のために撹拌(かくはん)マグカップ作ってみた」が投稿されています。


画像

 マグカップの底に撹拌機がついており、取っ手のボタンを押すと自動的にコーヒーなどを混ぜてくれるステンレスマグカップの存在を知った投稿者のJETさん。普通なら「買おうかなー」となるところですが、「よし、作るか」と決意するのです。さすがの一言。


画像 この原理を利用。着眼点がシャープだね

 化学反応の実験などでよく用いられる磁力を利用した撹拌装置「マグネチックスターラー」の原理を利用するようです。まずモデリングから開始し、そして3Dプリンタによって作成します。撹拌機を誘導するための磁石やモーター、スイッチを取り付けていくのですが、その作業の手際の良さには圧倒されます。そしていよいよマグカップに装着。カチッと装置がハマる瞬間は思わず拍手を送りたくなります。


画像 3Dプリンタで7時間ほど

画像 配線作業もあざやか

 そして、そのマグカップでココアを作り、牛乳を注いで混ぜていきます(なぜココアなのかは動画のBGMが「ご注文はうさぎですか?」のオープニング曲だという点からお察しください)。スイッチを押すと撹拌機は勢いに乗って少しずつ加速。


画像 すごい勢いで混ざっていくぞ!

 グルグルとカップの中で混ざっていくココアの様子には、なんだかロマンを感じてしまいます。無いものはつくる、欲しいものもつくる。このようにして「欲しい」は「できた!」になるのですね。

高城歩

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー