新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年02月24日 17時57分 UPDATE

ねっと用語知ったかぶり:おかーさーん! 萌えとはまた違う感情「バブみ」って何?

バブー! オギャー!

[ねとらぼ]

 たまに見かけるネット用語を、勝手に知ったかぶりで解説する「ねっと用語知ったかぶり」。今回は「バブみ」。赤ちゃんの泣き声の「バブー」から来た言葉です。


画像 「バブみ」とは?

【バブみ】

 バブみとは、対象に強い母性を感じたときに使う表現。自分が赤ちゃんに返り、お母さんのような対象に「バブー!」と甘えたくなるような衝動を表しています。また、「その対象にお母さんになってほしい」という意味で用いられることも。

 この言葉は2015年に入ってからYahoo!リアルタイム検索に入るなど使用度が上がっていますが、言葉自体はTwitter上では2014年の6月ごろから使われ始めています。最初は主に女性声優ファンの間で使われていた言葉でしたが、現在はさまざまな対象に用いられています。

 また、「バブみ」の類語として「オギャる」というものもあります。こちらも赤ちゃんの泣き声「オギャー」から生まれており、「赤ちゃん返りをしたような気分で対象の母性を感じる、もしくはそれを強く表明する」といった意味になっています。

【使い方例】

例1:城ヶ崎美嘉さんマジでバブみある

例2:バブみを感じてオギャる

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事