新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年02月25日 14時21分 UPDATE

NHKが「意識高い系」をドラマのネタに――「その男、意識高い系。」3月スタート

アウトプットイメージが見えないんだけどさ、それドラマとしてきちんとサクセスした上でクローズできるの?

[ねとらぼ]

 NHKが、新ドラマ「その男、意識高い系。」をBSプレミアムで3月3日にスタートします。全8回を予定するこのドラマは、ネットではおなじみの「意識高い系」をネタにした“新感覚のハートフル・コメディ”です。

 「意識高い系」とは、実力はない一方でセルフブランディングや自己演出に精を出す若者のことを指すネットスラング。自分のプロフィールをやたらと「盛る」、人脈を自慢する、カタカナ用語大好き――そんなタイプの人物がよく「意識高い系」にカテゴライズされます。

 ドラマでは、会計ソフトの販売企業に勤める35歳女性課長の下に、意識高い系若者が配属されてしまいてんやわんやとなるもよう。課長役は伊藤歩さん、意識高い系若者は林遣都さんが演じます。

 これがどうハートフルな内容になるのか……アウトプットイメージが見えないけど、やはりBS枠だとバジェットも多くないだろうから消費者のインサイトをついたバズワードをテーマにもってきてそれを上手くインフルエンスさせることのプライオリティが高いと制作サイドが判断した、ということなのだろうな。一定のアテンションを得た上でドラマをしっかりとクローズさせられれば、サクセスしたと見ていいと僕は分析するけど……まあ、がんばってほしいよね。

photo ちなみに特設サイトには「意識高い診断」なるコンテンツも用意されています

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー