ニュース
» 2015年02月25日 17時49分 UPDATE

葛西臨海水族園でクロマグロまた死亡、ついに残り2匹に

しばらくクロマグロ3匹の状態が続いていましたが、とうとう2匹に……。

[ねとらぼ]

 原因不明の連続死が続いている葛西臨海水族園のマグロ水槽で、また新たにクロマグロ1匹が死亡し、残りはクロマグロ2匹となりました。


画像 葛西臨海水族園のマグロ水槽

 同園では昨年11月1日より「大洋の航海者:マグロ」としてクロマグロ69匹、スマ52匹、ハガツオ38匹の計159匹を展示していましたが、12月上旬ごろから数が減少しはじめ、1月14日にはクロマグロ17匹、スマ4匹、ハガツオ9匹に。その後もマグロたちの減少は続き、1月18日にはスマが全滅、さらに1月25日にはハガツオも全滅し、とうとう残るはクロマグロ3匹という状態に。今回、そのうちの1匹が死亡したことで、現在はクロマグロ2匹のみの展示となっています。


画像 マグロ個体数の推移

 大量死の原因については現在調査中ですが、病理検査を依頼していた研究機関の1つから「ウイルスの検出があった」との報告があがっており、同園では引き続きウイルスの特定や死因の究明に向けて検証を進めるとしています。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 明らかに燃えそうなことを何でSNSに投稿しちゃうの? 経験者に聞くネット炎上の理由と怖さ(後編)

日めくりまんが「成功と失敗」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー