おにぎり片手に39種類の塩が食べられるソルト&デリ「solco」が楽しい 「おにぎりには塩が正解だな」

見たこともないような塩がいっぱい。

» 2015年02月26日 11時26分 公開
[増山かおり,ねとらぼ]

 東京・戸越銀座に、世界中から集まった39種類の塩を試せる「solco」がオープン。おにぎりやコロッケ片手に、店頭に並んだ塩を自由に試食できるという。全種類制覇してやる! そんな野望を抱いて行ってみた。


画像

 昔ながらの肉屋や花屋が並ぶ庶民的な商店街を進んで行くと、なんだかおしゃれな店舗が現れる。


画像 不思議な色の塩がいっぱい

画像

 店内には39種類の塩がズラリと並んでいる。まるで化粧品のブティックみたいな雰囲気だ。おにぎり「塩結び」(91円)やコロッケ「ソルコロッケ」(162円)などのお総菜を買って、好きな塩を選んで好きなだけかけ放題というシステムで、おにぎりやコロッケのほか、たまごかけごはん「塩たまごはん」(432円)も用意されている。

 この真っ白いおにぎりに、塩を乗せては食べ、乗せては食べ店内を巡るのだ!


画像

 まずは白い塩「モンゴル秘境の甘い岩塩」から。ロシアとの国境付近で採掘され、モンゴルでは医療用にも使われるという。


画像 「モンゴル秘境の甘い岩塩」

 海苔かと思いきやこれも塩。「クリスタルフレークソルト ブラック」は食用炭を使い、真っ黒い色に仕上げているという。


画像 「クリスタルフレークソルト ブラック」

 この「あっちゃんの紅塩」は、紅芋のポリフェノールエキスを使ってピンクの色をつけている。アイスに入れればカワイイだけでなく、甘さも引き立ててくれるらしい!


画像画像 「あっちゃんの紅塩」

 いろんな塩の中でも特に楽しかったのがこのスモーク塩。ピラミッド型のような大きな結晶で、食べるとサクサクした食感で、スモーキーな香りがする。これがあればなんでも燻製風味にできてしまう! たくあんにかければいぶりがっこ風、肉を焼いてかければ、スモークソーセージ風になるかも!


画像

 他にも、イカの醤油をブレンドした「いしる塩」や、戸越銀座商店街のブランドとして開発したオリジナルのカレー塩「とごしぎんざソルト」も。


画像 「いしる塩」

画像 「とごしぎんざソルト」

 こちらは強烈な磯臭の「玉藻塩」。


画像 「玉藻塩」

 なにやら魔術っぽい塩も気になる。「満月の塩 福塩」は、宮古島で、満月の日に満潮になった海水をくみ上げて作っているという。ちょっとフワフワした食感のパウダー状の塩だ。


画像 「満月の塩 福塩」

 「あまみ」という塩は、おにぎりにたっぷりつけて食べると、しょっぱくて旨い昔かたぎの味がするという。山下清画伯の食べていたおにぎりは、きっとこんな感じなんだろうなあ。


画像 「あまみ」

 素朴な塩から一転、今度はゴージャスな「白トリュフソルト」に挑戦。フタを開けた瞬間、周囲にトリュフ香が強烈に広がった! 生まれて初めてのトリュフおにぎりだ。パスタにオイルとからめると激ウマらしい。


画像 「白トリュフソルト」

 いつのまにか、おにぎりが残りわずかに……。最後の一口は、ハワイの塩で〆。火山の赤土を煎ってハワイの海水塩を加えているという。


画像 「ハワイアンシーソルト アラエア」

 なんだか一生分の塩を食べたような気がするが、1つのおにぎりで試せた塩はやっと11種類。ごはんと塩の配分を考えながらちゃんとおいしく食べようとすると、このくらいが適量。つまり、39種類をおいしく全制覇するには、おにぎりが4つくらい必要になるというわけだ。

 休日はこのソルトバーの前にお客さんがズラリと並んで、塩を振りかけて楽しんでいるとか。今回の取材中にも、「アラ何このお店?」と3人組のおばさまたちが登場したり、アパレル系店員のようなオシャレカップルが試食を楽しみ、黒い塩を買って帰ったりしていた。おにぎりやお惣菜を買わずにフラリと立ち寄り、試食だけして帰ってもOKなのだという!

 ちなみに「solco」の代表である田中さんは、理系の大学を出て製薬会社開発職の経験を持つバリバリの理系レディ。


画像

 「solco」は基本的に塩を販売する塩専門店なのだが、塩は食材との組み合わせによって味の感じ方が違ってくるため、実際に塩を食材とあわせて楽しんでもらえるよう、この塩かけ放題形式を考えたのだという。


画像

 ちなみに、塩ボトルは試験管をリメイクしてデザインしているのだそう。店内に置いてあるシャーレには、塩の結晶が入っている。


画像 このシャーレに入っているのは、マヤピラミッド型やエッフェル塔型と呼ばれる塩の結晶

 さらに、お試し用の塩は、理科の実験でおなじみの薬包紙風に包まれている! 小中学生時代を思い出し、理系だけでなく文系勢も興奮してくるはず!


画像 塩ラボって感じの雰囲気

 エレガントな雰囲気のカウンターはデートにも最適。ここで、1品ずつ別々の塩を使った平日限定のお弁当(734円)を食べることもできる。とにかく塩づくしの店なのだ!

増山かおり

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」