おにぎり片手に39種類の塩が食べられるソルト&デリ「solco」が楽しい 「おにぎりには塩が正解だな」

見たこともないような塩がいっぱい。

» 2015年02月26日 11時26分 公開
[増山かおり,ねとらぼ]

 東京・戸越銀座に、世界中から集まった39種類の塩を試せる「solco」がオープン。おにぎりやコロッケ片手に、店頭に並んだ塩を自由に試食できるという。全種類制覇してやる! そんな野望を抱いて行ってみた。


画像

 昔ながらの肉屋や花屋が並ぶ庶民的な商店街を進んで行くと、なんだかおしゃれな店舗が現れる。


画像 不思議な色の塩がいっぱい

画像

 店内には39種類の塩がズラリと並んでいる。まるで化粧品のブティックみたいな雰囲気だ。おにぎり「塩結び」(91円)やコロッケ「ソルコロッケ」(162円)などのお総菜を買って、好きな塩を選んで好きなだけかけ放題というシステムで、おにぎりやコロッケのほか、たまごかけごはん「塩たまごはん」(432円)も用意されている。

 この真っ白いおにぎりに、塩を乗せては食べ、乗せては食べ店内を巡るのだ!


画像

 まずは白い塩「モンゴル秘境の甘い岩塩」から。ロシアとの国境付近で採掘され、モンゴルでは医療用にも使われるという。


画像 「モンゴル秘境の甘い岩塩」

 海苔かと思いきやこれも塩。「クリスタルフレークソルト ブラック」は食用炭を使い、真っ黒い色に仕上げているという。


画像 「クリスタルフレークソルト ブラック」

 この「あっちゃんの紅塩」は、紅芋のポリフェノールエキスを使ってピンクの色をつけている。アイスに入れればカワイイだけでなく、甘さも引き立ててくれるらしい!


画像画像 「あっちゃんの紅塩」

 いろんな塩の中でも特に楽しかったのがこのスモーク塩。ピラミッド型のような大きな結晶で、食べるとサクサクした食感で、スモーキーな香りがする。これがあればなんでも燻製風味にできてしまう! たくあんにかければいぶりがっこ風、肉を焼いてかければ、スモークソーセージ風になるかも!


画像

 他にも、イカの醤油をブレンドした「いしる塩」や、戸越銀座商店街のブランドとして開発したオリジナルのカレー塩「とごしぎんざソルト」も。


画像 「いしる塩」

画像 「とごしぎんざソルト」

 こちらは強烈な磯臭の「玉藻塩」。


画像 「玉藻塩」

 なにやら魔術っぽい塩も気になる。「満月の塩 福塩」は、宮古島で、満月の日に満潮になった海水をくみ上げて作っているという。ちょっとフワフワした食感のパウダー状の塩だ。


画像 「満月の塩 福塩」

 「あまみ」という塩は、おにぎりにたっぷりつけて食べると、しょっぱくて旨い昔かたぎの味がするという。山下清画伯の食べていたおにぎりは、きっとこんな感じなんだろうなあ。


画像 「あまみ」

 素朴な塩から一転、今度はゴージャスな「白トリュフソルト」に挑戦。フタを開けた瞬間、周囲にトリュフ香が強烈に広がった! 生まれて初めてのトリュフおにぎりだ。パスタにオイルとからめると激ウマらしい。


画像 「白トリュフソルト」

 いつのまにか、おにぎりが残りわずかに……。最後の一口は、ハワイの塩で〆。火山の赤土を煎ってハワイの海水塩を加えているという。


画像 「ハワイアンシーソルト アラエア」

 なんだか一生分の塩を食べたような気がするが、1つのおにぎりで試せた塩はやっと11種類。ごはんと塩の配分を考えながらちゃんとおいしく食べようとすると、このくらいが適量。つまり、39種類をおいしく全制覇するには、おにぎりが4つくらい必要になるというわけだ。

 休日はこのソルトバーの前にお客さんがズラリと並んで、塩を振りかけて楽しんでいるとか。今回の取材中にも、「アラ何このお店?」と3人組のおばさまたちが登場したり、アパレル系店員のようなオシャレカップルが試食を楽しみ、黒い塩を買って帰ったりしていた。おにぎりやお惣菜を買わずにフラリと立ち寄り、試食だけして帰ってもOKなのだという!

 ちなみに「solco」の代表である田中さんは、理系の大学を出て製薬会社開発職の経験を持つバリバリの理系レディ。


画像

 「solco」は基本的に塩を販売する塩専門店なのだが、塩は食材との組み合わせによって味の感じ方が違ってくるため、実際に塩を食材とあわせて楽しんでもらえるよう、この塩かけ放題形式を考えたのだという。


画像

 ちなみに、塩ボトルは試験管をリメイクしてデザインしているのだそう。店内に置いてあるシャーレには、塩の結晶が入っている。


画像 このシャーレに入っているのは、マヤピラミッド型やエッフェル塔型と呼ばれる塩の結晶

 さらに、お試し用の塩は、理科の実験でおなじみの薬包紙風に包まれている! 小中学生時代を思い出し、理系だけでなく文系勢も興奮してくるはず!


画像 塩ラボって感じの雰囲気

 エレガントな雰囲気のカウンターはデートにも最適。ここで、1品ずつ別々の塩を使った平日限定のお弁当(734円)を食べることもできる。とにかく塩づくしの店なのだ!

増山かおり

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」