新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年02月26日 13時48分 UPDATE

ゆるキャラかな? いいえ、神様です。 pixivの「メジェドさま」特集がゆるゆるシュールで謎の中毒性

メジェドさま尊い。

[高城歩,ねとらぼ]

 頭から布をかぶった人間が眉毛と両目と足だけ露出させているという謎のシルエット。“歩く寝袋”のような、てるてる坊主の亜種のような……新しいゆるキャラかな? いいえ、「メジェド」という名の神様です。現在「pixiv」にて「メジェドさま」にスポットライトを当てた特集ページが公開されています。


画像 pixivの特集ページ。すでに面白い

 特集ページではメジェドさまのイラストがずらりと勢ぞろい。なんと漫画まで描かれているではありませんか。こんなにたくさんのイラストが投稿されていたとは驚きです。時にかわいく、時に神様らしい威厳のあるかっこよさをかもし出すメジェドさま。同じモチーフなのに見ていて全く飽きません。中には動くイラスト「うごイラ」機能を使って投稿されたものも……。特にメジェドさまが歩く姿は驚異的な中毒性があります。すっごい足動くよ。

 特集ページのサブタイトルは「わけのわからない神様」。わけのわからないメジェドさまが気になったので調べてみたところ、想像以上にハードな設定をお持ちでした。

 古代エジプトで冥福を祈り死者とともに埋葬されたという葬祭文書「死者の書」に、メジェドさまは描かれています。アルファベット表記は「Medjed」で、その名は「打ち倒す者(The Smiter)」を意味するのだとか。エジプト神話における大地と冥府の神・オシリスの館に住まい、オシリスの敵を目からのビームまた邪視のようなもので滅ぼすそうです。不可視の存在かつ空を飛び、火を吐き、死者の肉体を聖別するとも伝えられています。ちなみに主食は人間の心臓。つよい(確信)。

 メジェドさまのさまざまな魅力を知りたい方はぜひPixivの特集ページをご覧ください。尊さを感じ、知らず知らずのうちにトリコになっていること間違いなし。メジェドさまに心臓を捧げよ!


画像 ちなみにgoogleで「メジェド」を画像検索すると……

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事