新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年02月28日 12時00分 UPDATE

「スター・トレック」のミスター・スポック役、レナード・ニモイさんが亡くなる

LLAP(長寿と繁栄を)。

[ねとらぼ]

 「スター・トレック」シリーズで「ミスター・スポック」を演じた俳優、レナード・ニモイさんが2月27日(現地時間)に死去しました。

スポック

 ニモイさんは、喫煙や大気汚染が原因と言われる肺の機能が低下するCOPD(慢性閉塞性肺疾患)と呼ばれる病気で長年療養を続けていましたが、2月19日(現地時間)に胸の痛みを訴えUCLAメディカル・センターへと搬送されたと伝えられていました。ニモイさんの公式Twitterアカウントを管理する孫のダニー・ニモイさんによると、27日の午前8時40分に亡くなったとのことです。83歳でした。

 1966年から放送が始まったSFドラマ「スタートレック」で演じたヴァルカン人と人間のハーフのエンタープライズ号技術主任兼副長「ミスター・スポック」が当たり役となり、俳優や映画監督、声優として活躍していました。

 ニモイさんの死に共演したカーク船長役のウィリアム・シャトナーさんも「兄弟のように親愛の情を寄せていた」とコメント。オバマ大統領も「私もスポックが大好きだった。心からお悔やみ申し上げる」と声明を発表しています。



 前述のTwitterアカウントではヴァルカン式の挨拶であるLLAP(長寿と繁栄を)で締めるのが定番でした。LLAP。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事