新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年03月03日 06時45分 UPDATE

スマホから置き忘れを通知してくれるBluetooth対応折りたたみ傘 Kickstarterに登場

iOS、Androidアプリでスマホと連携し、約9メートル離れると置き忘れ防止の通知をしてくれます。

[ねとらぼ]

 スマートフォンと連携し、傘の置き忘れを防止してくれる折りたたみ傘「Davek Alert Umbrella」が、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」に登場しました。製品化を目指して資金を募集しています。


画像 これさえあれば、雨が降るたびに傘を買い直すこともなくなるかも

 傘の持ち手部分にBluetoothチップを内蔵しており、iOS/Androidアプリを利用してスマホと連携できるというもの。30フィート(約9メートル)離れると、傘を置き忘れていることがスマホに通知されます。チップの電源にはボタン電池を採用しており、使用状況によりますが、1〜2年ほど持つそうです。


画像画像 うっかり傘を置いてきても、取りに行くことができます

 ワンボタンで操作できる自動開閉式になっているほか、強風でも壊れないようにしなやかなカーボンでフレームを補強し、水を弾く布地を採用して水気を切りやすくなっているなど、傘本体も快適に使えるよう工夫されています。


画像 丈夫にできており、長く使うことができそう

 使用するには、Bluetooth 4.0に対応したiPhoneやAndroidスマホが必要。資金調達の目標は5万ドルで、79ドルの出資から125ドル相当の「Davek Alert Umbrella」が手に入ります。

マッハ・キショ松

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー