新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年03月03日 14時40分 UPDATE

東京メトロの動きを3Dで視覚化した「metrogram3D」が幻想的でかっこいい

見えるぞ、私にも地下鉄が見える!

[たろちん,ねとらぼ]

 多くの地下鉄が複雑に張り巡らされている東京の地下。普段はなかなか意識することのないその動きを、3D表現で目に見えるようにしたサイト「metrogram3D」が登場しました。

画像 metrogram3D

 東京メトロのデータをもとに、地下鉄の動きを視覚化したリアルタイムシミュレーションWebアプリ。駅がどのくらいの深さに位置するのかを立体的に表現し、時刻表通りに各路線の電車を動かすことで、東京の地下をどんな風に電車が動いているのかを眺めることができるようになっています。カメラ視点は東京メトロ全域を表示する「俯瞰ビュー」のほか、各路線をカメラが追いかける「ラインビュー」や特定の駅を中心にカメラが回り続ける「駅ビュー」などが用意されています。

画像 日中の都心部は特に多くの地下鉄が走っています

画像 電車視点から表示するとこの臨場感

 「metrogram3D」は、昨年のアプリケーション開発コンテスト「東京メトロ オープンデータ活用コンテスト」に応募されたアプリ「metrogram」を3D仕様にバージョンアップしたもの。電車もカラフルな光で表現されるようになっており、幻想的な雰囲気で地下鉄の流れを楽しむことができます。

画像 前身アプリ「metrogram」。3Dになってパフォーマンスや演出が大きく向上しています

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー