ニュース
» 2015年03月16日 10時00分 UPDATE

あのキャラに花束を:「がんばるぞい」だけじゃないんだぜ 童顔キュートな情熱家、「NEW GAME!」涼風青葉ちゃんは今日もお仕事がんばるぞい!【PR】

働くお嬢さんは好きですか?

[たまごまご,ねとらぼ]

とっても使いやすい「がんばるぞい!」


画像 もうすっかりおなじみだぞい(82ページ)

「今日も一日、がんばるぞい!」

 両手を前で握りしめた女の子の画像がTwitterで話題になってはや1年。以来「NEW GAME!」は重版の連続。今でもTwitterでは、あいさつがわりに「がんばるぞい」を多くの人が使っています

 「がんばるぞい!」と言っているのは涼風青葉ちゃん。ゲーム会社の新入社員です。彼女は右も左も有給休暇の意味も分からない状態で仕事をはじめました。もー初々しいのなんの。でも、元気で明るい頑張り屋さん・青葉の魅力は「がんばるぞい」だけじゃないんだぜ。




働くお嬢さん


画像 ツインテールな社会人。おとなです、お・と・な

 ツインテールが目印で、目がぱっちり大きく、表情豊か。時々口が三角になる。この大変わかりやすい青葉の見た目が、「がんばるぞい!」のコマにインパクトを与えていました。

 彼女が勤めるのは、おんなのこだけのゲーム会社「イーグルジャンプ」。天才キャラデザイナーの八神コウは、パンツでウロウロするセクシーだらしないお姉さん。同僚の滝本ひふみは、無口だけどメッセで話すとめちゃくちゃ優しい不思議な人。メインキャラの6人全員、大変個性あふれており、魅力的。

 その中にあっても青葉は、とりわけ目立ちます。なんせ彼女圧倒的に幼い。高校出てすぐゲーム会社に勤務した18歳。まだ学生に見えても仕方ないのはともかくとして、中学生にすら見える童顔と背の低さ。


画像 こ、この背徳感はなんだ(27ページ)

 「スーツに着られている」感、興奮しま……大変キュートですね。青葉は未成年なのでまだお酒を飲むことができません。ということで、周囲の同僚と飲み会に行っても、彼女だけジュース。酒の席で、立派な社会人なのに、未成年な彼女。お酒を手にしてドキドキ。未知との遭遇です。


画像 お酒は二十歳になってから!(47ページ)

 基本は青葉の一人称視点で描かれているマンガです。同時に全体を通して読むと、「周囲の先輩から見た青葉のかわいらしさ」が表現されているのがわかります。先輩たち視点だと、彼女は教えてあげるべき後輩。共に仕事に立ち向かっていく戦友。

 そしてなにより、入社したばかりの時の初心を思い出させてくれる女の子なのです。



世間は優しいけど甘くはない

 青葉はまだまだ世間知らず。無理してブラックコーヒー飲んだりと背伸びする。遅刻しそうになって走っていた時に限ってコケる。大変天然で、元気になろうとして空回りする女の子。

 彼女、小学校のころからゲームのキャラデザにあこがれていました。その夢をかなえるべく、専門も大学も行かず高卒ですぐに入社。学生気分で浮かれている様子は全くなく、社会人たりえようと日々努力しています。これって相当情熱的。

 おっちょこちょいな部分が目立つものの、彼女はやると決めたら即挑みます。誰よりも早く出社。同僚とコミュニケーションを取ろうと奮闘。泊まり込みや休日出勤も辞さない。仕事を、日々楽しんでいる。


画像 自分で決めたら、最後まで貫くのが青葉(16ページ)

 先輩たちは基本的に青葉に優しいです。小動物みたいにちょこまか動く彼女かわいすぎんだよー、ちょっかいも出したくもなるよ。しかしお金をもらうからには、全力で挑む覚悟が必要。「楽しい」だけではやっていけません。青葉にアドバイスをする先輩たちは、優しいけど、甘くはない。

 青葉は大変共感しやすいキャラです。仕事を始めたばかりの時にドキドキして、「よしがんばろう!」と拳を握った人も多いでしょう。同時に仕事を進めていって、順風満帆にはいかず苦労し挫折した経験は、誰しも必ずあるはず。

 仕事が終わらず、一人深夜遅くまで残ることもある。どうやってもキャラデザがうまく出来ないこともある。3Dグラフィックスを何度もだめ出しされて凹みかけることもある。しかし彼女、絶対くじけません。弱音をはかず、自分の仕事をやりきろうとする。誰かに甘えようとは決してしない。それどころか、嫉妬を含んだ向上心に火がつくこともありました。


画像 一見ぽややんとしているけれど、彼女は常に情熱的(97ページ)

 あらためてもう一度、「がんばるぞい!」の画像を見て欲しいのです。彼女は常に本気で仕事に挑もうとしている。情熱が溢れて、自分を鼓舞するために思わず声に出している。誰だって、仕事をはじめたころは「よしがんばろう!」って自分を励ましていたはずなんだ。「ぞい」は言わないけどね。



だけどやっぱりどこか抜けてる青葉ちゃん

 青葉は多分2年後くらいには、後輩に指導もできる、とてもいい先輩になっていることでしょう。童顔の裏に秘められた思いは、背伸びしなくても立派に大人だよ。

 けれどもやっぱりどこか抜けている。ネット上で「がんばるぞい!」並に有名なのはこのコマ。


画像 くまさん寝袋に入った彼女の、この笑顔っぷり(107ページ)

 なんでそれチョイスしたかなー!? 実家ぐらしとはいえ、おそらく自分で買ったものでしょう。大人っぽく背伸びしている割に、変なところで幼稚です。

 こんな後輩入ってきたら「しっかりしなきゃ」と背筋が伸びる。本を読んでほっこり癒やされたら、拳を握ろう。今日も一日がんばるぞい。


たまごまご




電子書籍でもがんばるぞい! コミックシーモアでは「お祝いしちゃうぞい!」キャンペーンも

 そんな「NEW GAME!」の電子書籍版が、他サイトに先駆け、3月13日よりコミックシーモアで配信中です。これに伴い、同サイトでは「NEW GAME!」購入者を対象にした「お祝いしちゃうぞい!」キャンペーンを実施中。PCやスマホなどで使えるオリジナル壁紙や、得能正太郎先生直筆の応援色紙、イーグルジャンプ社員証風ICカードシール、オリジナル「がんばるぞい枕」など豪華グッズが当たるチャンス! 電子書籍でもがんばるぞい!!!


画像 第1弾で当たるグッズ

キャンペーン概要

【実施期間】

第1弾:2015年3月13日午前0時〜3月26日午後11時59分

第2弾:2015年3月27日午前0時〜4月13日午後11時59分

【対象商品】

第1弾:「NEW GAME! 1巻」(3月13日先行発売)

第2弾:「NEW GAME! 2巻」(3月27日発売)

【応募方法】

■会員の方

コミックシーモアにログイン後、専用サイトの「NEW GAMEを購入して応募」ボタンを押して購入。さらに購入完了画面の「Twitterでツイート」「Facebookでシェア」ボタンを押して投稿すると当選確率が2倍にアップします。※第2弾キャンペーンの際、第1巻・第2巻の両方を購入すると2回応募可能

■会員以外の方

専用サイトの「STEP1」から会員登録を行い、IDを取得したのち購入してください。

【抽選・当選発表・賞品発送】

抽選のうえ、賞品の発送をもって発表にかえさせていただきます。

賞品の発送は各応募締切日より約2〜3週間後を予定しております。



(C)得能正太郎/芳文社


提供:エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社

アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ 編集部/掲載内容有効期限:2015年3月29日



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう