ニュース
» 2015年03月04日 11時59分 UPDATE

ゲームエンジン「Unreal Engine 4」が無料に

さらに多くのユーザーにUE4を使ってもらうため。

[ねとらぼ]

 米Epic Gamesが、ゲームエンジン「Unreal Engine 4(UE4)」を無料化すると発表した。誰でも無料でダウンロードできる。

ah_ue.jpg 無料化の告知

 同ソフトはゲーム開発や映像制作などに利用でき、Epic Gamesでもゲーム開発に利用されている。1年前に同ソフトを月額19ドルで提供する仕組みを導入し、この1年で利用者が予想以上に拡大したという。これを受け、さらに多くのユーザーにUE4を使ってもらうために、無料化に踏み切ったと同社は述べている。無料化に当たって、既に月額料金で利用しているユーザーには直近の月の支払いを返金する。

 UE4は、開発したゲームやアプリの売り上げの一部がロイヤルティーとしてEpic Gamesに支払われるビジネスモデルとなっている(ロイヤルティーはゲーム・アプリ四半期ごとの総売上のうち3000ドルを超えた部分に対して5%となる)。これについては変更はない。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう