新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年03月04日 17時30分 UPDATE

主がんばりすぎ!! 42人の刀剣男士をチョコで描いた「刀剣乱舞」ケーキがよきかなよきかな

疲労度ゲージが真っ赤になるほどの審神者の愛。

[高城歩,ねとらぼ]

 人気ブラウザゲーム「刀剣乱舞」はさまざまな界隈の創作意欲をかきたてているようですが、なんと刀剣男士全員をチョコで描ききった「刀剣乱舞」ケーキを作り上げた主さまが登場し、製作風景をおさめた動画を投稿しています。

 最初はキャラチョコ作り。爪楊枝でキャラクターの輪郭を少しずつ繊細に描いていきます。その様子からして「“赤疲労”(疲労度がMAXになった状態)になるだろうな」と容易に想像できる作業の連続です。キャラクターの目の部分は上手に描かないと表情が変わってきてしまうとのこと。目の細いキャラは大変だったに違いない。あと五虎退の頭に乗っかっている虎さん……。


画像 蛍丸の前髪も大変だろうに……

画像 見ているだけで疲労ゲージが

画像 ぐったり青江

 チョコによる下書きは12時間かかったそうです。しかし、主の本気はここから。チョコが固まったところで白い部分や肌、髪の毛を着色していきます。どんどん見た目も華やかになっていきますね! 


画像 美しい

画像 さ、3枚も焼いたんだって、兼さん……

 もちろんケーキなのでシート生地も自作。動画内では材料や作り方などが細かく解説されているので「どうせならおいしく作りたいよね!」という方にも優しいですよ。

 生クリームといちごを敷きつめたら、いよいよ仕上げの作業。せっかくのキャラチョコが崩れないように石切丸さんに祈祷してもらいながらキャラチョコをケーキに乗せて……、完成です!


画像 おおおおお

 約2日間の労力をかけて作り上げられた刀剣乱舞ケーキは横幅50センチはあるといいます。「装備の見た目で驚かせるというのはアリか……」とかそういうレベルじゃない! 手伝い札も依頼札も一切なし、疲労ゲージが真っ赤になるほどの作業。この世界にまたひとつ審神者の愛がこめられた作品が登場したのでした。

 ちなみにこのケーキを作り終えた後、三日月宗近をお迎えしたとのこと。そりゃあ、おじいちゃんも来てくれるよ! そんな愛にあふれた審神者・ホイッパーさんのブロマガには完成したケーキの画像が豊富に掲載されているので、こちらも要チェックです。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー