ニュース
» 2015年03月05日 09時39分 UPDATE

DMMマネーがもらえる「DMMふるさと納税」、予定より早く終了 ※終了理由について追記あり

3月末までの予定だったが、3月4日をもって終了した。

[ねとらぼ]

 DMMは、「DMMふるさと納税」を3月4日で終了したと発表した。

ah_dmm1.jpg

 同サービスは、同社発祥の地である石川県加賀市へのふるさと納税を申し込みでき、特典として寄附額の50%分のDMMマネーがもらえるというものだった。2月12日にスタートし、当初は3月末までの予定だった。2月28日の時点で、寄附金は5300万円を突破していた(関連記事)。

 終了の理由については「諸事情により」とのみ記している。申し込み済みの人には当初説明していた通りに対応するとし、「3月末日までの予定を変更いたしましたことについては謹んでお詫び申し上げます」と謝罪している。

追記

 終了の理由について加賀市担当者に問い合わせたところ、「平成27年4月からの税制改正について総務省からの通知に、寄付額に対し返礼割合の高いものや、プリペイドカードなど換金性の高いものを返礼品として送ることへ自粛を求める内容があった。この点について市とDMMで見直しを行い、終了することにした」との回答だった。

 今回の特典については賛否さまざまな意見が寄せられていたとのこと。納税者からはお得だともっぱら好評だったが、制度を知った人から「アダルトコンテンツを扱う企業の電子マネーを特典にするのは加賀市のイメージとしていかがなものか」などの否定的意見もあったという。

ah_kaga2.jpg

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう