ニュース
» 2015年03月05日 13時44分 UPDATE

秋田空港に雪と戦う「雪戦隊なまはげ」爆誕 なお、最終選考は「なまはげ」同士で争ったもよう

降る雪はいねがー! 積もった雪はいねがー!

[ねとらぼ]

 滑走路の積雪を許さない! 3月3日、秋田空港に「雪戦隊なまはげ」が誕生しました。

雪戦隊なまはげ 「雪戦隊なまはげ」そろい踏み

 秋田空港管理事務所によると、滑走路および誘導路の除雪の所要時間を国内空港ではトップクラスの30分とすることを目指し、今年2月より除雪車両7台を増車し、全22台による新たな除雪体制で運用を開始していました。今回、除雪隊の愛称を募集し、応募総数1550件の中から選んだとのこと。

 なお、「雪戦隊なまはげ」のほかで最終選考に残ったのは「なまはげスノーバスターズ」と「なまはげ除雪隊」と、いずれも「なまはげ」関連でした。なまはげ強し。

 「雪戦隊なまはげ」と命名した理由は、子どもに人気のある戦隊シリーズと、除雪作業の力強さと雪を退治するイメージから。なまはげは、秋田を代表する冬の伝統行事であり、秋田県だけでなく全国的にも知られているのでふさわしいと思ったのだそう。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー