新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年03月07日 16時27分 UPDATE

「白と金」「青と黒」に見えるあのドレスがDV反対キャンペーンに

秀逸なアイデアを賞賛する声が上がっています。

[ねとらぼ]

 同じドレスなのに、見る人によって「白と金」「青と黒」と違った色に見えると話題になったドレス(関連記事)。あのドレスを題材にしたDV(家庭内暴力)反対キャンペーンが秀逸だと話題になっています。

 キャンペーンは、社会福祉活動などを行うキリスト教団体Salvation Army(救世軍)南部アフリカ支部によるもの。例のドレスに似た白と金のドレスを着た女性が、あざだらけで横たわっている写真に「なぜBLACK AND BLUE(あざ)が見えないのか」というキャッチコピーが添えられています。その下には「彼女が自分で選んだことだと思っているのなら、それは錯覚だ」「女性の6人に1人が被害を受けている」とも。

ah_dress1.jpg Salvation Army(救世軍)南部アフリカ支部のWebサイトにもDV反対キャンペーン広告が掲載されている

 Salvation ArmyがこのメッセージをTwitterで投稿すると、「うまい」「見事だ」と賞賛する声が集まりました。同団体はその後、唇から血を流している女性の写真に「(黒と青が見えないのは)白と金で隠してしまうから」というメッセージを添えた画像も公開し、「虐待を受けている女性の大半は訴え出ない。もし助けが必要なら、助けが必要な人を知っているなら、連絡してほしい」と呼びかけています。

 ちなみに例のドレスは本当は青と黒なのですが、反響が大きかったことから、メーカーは白と金のバージョンを作ってチャリティーオークションに出品しています。

ah_dress2.jpg 本当は青と黒
ah_dress3.jpg 白と金のバージョンをチャリティーオークションに出品

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事