新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年03月09日 16時16分 UPDATE

ガチャガチャのカプセルで作れる! たんぽぽの綿毛をペーパーウエイトにして長期間楽しむ方法

ポリエステルの樹脂やガチャガチャのカプセルなどを利用して、たんぽぽの綿毛のペーパーウエイト作る方法が、動画で公開中。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 たんぽぽの綿毛ってきれいですよね。子どものころ、ふーっと吹いて遊んだことがある人も多いのではないでしょうか。

 Kickstarterで資金調達を成功させたDandelion Collectiveが、たんぽぽの綿毛を利用したペーパーウエイトの作り方を動画で紹介しています。これで見つけたたんぽぽの綿毛を、長期間楽しめるようになりますよ!


画像 Dandelion Collectiveが、たんぽぽの綿毛を保存できるペーパーウエイトの作り方を動画で紹介

 ポリエステルの樹脂と触媒を混ぜた液体に、たんぽぽの綿毛を入れて固めるだけで透明なペーパーウエイトが完成します。動画では、型としてガチャガチャの丸いカプセルを利用しています。真ん中に小さな窪みができますが、これならかんたんに手に入りそう。


画像 使用するたんぽぽは、花が咲き終わり、つぼみのような形になった状態で摘んでおきます。綿毛になってから摘むと、風で飛んでいってしまうのかも

画像画像 ポリエステル樹脂と触媒を混ぜた液体を、ガチャガチャのカプセルを注ぎ……

画像 形がくずれないように気をつけながら、たんぽぽの綿毛を入れます

画像 固まれば、まん丸で透明のペーパーウエイトが完成です!

 風が吹くと飛んでいってしまうたんぽぽの綿毛。ペーパーウエイトとして保存して、美しい形をゆっくり楽しんでみてはいかがでしょうか。

マッハ・キショ松

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事