新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年03月10日 17時49分 UPDATE

「ご当地ヒーローになれる券」「ニュースキャスターになれる券」 兵庫県多可町の「ふるさと納税」の特典がツッコミどころ満載

「たまごかけごはん食べ放題無料券(100回)」欲しい……!

[haruYasy.,ねとらぼ]

 兵庫県多可郡多可町が用意している「ふるさと納税」の特典が説明のしようがないほどぶっとんでいると筆者のなかで話題になっています。

 寄附金の額に応じて、播州百日鶏、播州地卵、こしひかり、純米酒など、さまざまな特産品がそろうなかで、他の自治体を寄せ付けないほどの異彩を放つ特典があるのです。

 それは……ヒーロー!

haru_furusato01.jpg ヒーローに、なれる……だと?

 100万円以上の寄附をした人への特典として「ご当地ヒーロータカゴールドになれる券」が用意されています。ご当地ヒーローとして活躍している「タカレンジャー」の仲間「タカゴールド」として、1年を通じて何かしらの活動ができるというもの。どんな活動になるのかは不明ですが、子どもの頃から「ヒーローになりたい!」と憧れていた人にはうれしい特典かもしれませんね。

 「タカレンジャー」のFacebookページには、過去の活動を撮影した写真が公開されていますが、2014年1月30日を最後に更新が止まっているのが不安です。これを機会に華麗なる更新復活を遂げるのかにも注目ですね!

 ちなみに、100万円以上の寄附をした人への特典には、地元のケーブルテレビの番組に1年を通じて出演できる「たかテレビニュースキャスターになれる券」も用意されています。

 キャスターとしてだけでなく、リポーターにも挑戦できるようで、がんばれば地元の人気アナへの道が開かれるかもしれませんよ!

haru_furusato02.jpg ニュースキャスター!?
haru_furusato03.jpg たまごかけごはん食べ放題無料券(100回)

 「ふるさと納税」に対して多可町が用意している返礼品には、ほかにも地元の人気スポット「ラベンダーパーク 多可」への入園無料カードつき「たまごかけごはん 100回無料券」(寄附額10万円以上)、「1日林業体験」(寄附額10万円以上)、「豆腐セット(豆腐加工体験付)」(寄附3万円以上)などがあり、特産物を送るだけでなく、町の産業や文化に触れられる特典も用意されているのは素晴らしいですね。豆腐作り……一度はやってみたいものです。

 「ふるさと納税」に興味はあるけど、寄附先の自治体を決めていないという人は多可町をチェックしてみてはいかがでしょう。

 ちなみにGoogle先生によれば、町の景観はこんな感じです。

haru_furusato04.jpg のどかな風景なのん!

haruYasy.

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー