新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年03月11日 11時38分 UPDATE

ひょうたんとスピーカーがまさかの合体! 癒しのひょうたんスピーカーがじわじわカワイイ

iPodにつなげて使おう!

[増山かおり,ねとらぼ]

 本物のひょうたんを使って作った「ひょうたんスピーカー」は、低出力のスピーカーを内蔵したナチュラルな雰囲気のアイテム。iPodなどのイヤホンジャックにつないで電源不要のスピーカーとして使えます。自然のひょうたんそのものを使っているので、人の声や笛などの中音域の再生に特徴があり、ひょうたんの形や大きさによってそれぞれ微妙に音の響きが異なります。画家の秋元しゅうせい氏が1987年にひょうたんスピーカー第1号を誕生させて以来、研究と開発が続けられています。

 まずは見慣れたシンプルなひょうたんをナチュラルに仕上げた「M-16-T」モデル。


画像 ひょうたんからケーブル


画像 底の部分から音が出ます

 カラーリングを施した「M-R-25T」もあります。


画像 めでたい雰囲気の「M-R-25T」


画像 木のスピーカーよりも音が柔らかいそうです

 高さ約63センチメートルとかなり大型の「DH-63 SNY-Mono」モデルは、「ひょうたん大王」の異名を持つ迫彰一郎氏が育て上げたひょうたんを使用した特製バージョン。特注ならもっと大きなサイズを作れるのだとか!


画像 これもひょうたんなのか……


画像 どこかの国の民族楽器のようです

 家電ショップや雑貨店などで購入可能です。軽くて持ち運びやすいひょうたんスピーカー、暖かくなる季節の外出のお供にいかがですか?

増山かおり

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事