ニュース
» 2015年03月11日 13時57分 UPDATE

斜め上のプリンター革命! 世にもハイテクな「パンケーキプリンター」爆誕

「ママー、パンケーキ作ってぇ」「いいわよ、プリンターを出してきて!」

[ねとらぼ]

 クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で、「世界初のパンケーキプリンター」をうたうマシン「PancakeBot」が紹介されています。プリンターでパンケーキ?


photo パンケーキが焼けるプリンターでございます


 このマシンは、ユーザーが描いた絵を元にパンケーキを自動で作ってくれる優れもの。パンケーキの生地を絞り出す「プリントヘッド」と、ホットプレートがセットになった装置です。プリントヘッドがスキャンした絵の通りに生地を絞り出し、複雑なデザインのパンケーキを作り出してくれます。


photo 樹脂系の3Dプリンターみたいに見えますが作っているのはパンケーキです

 生地を流し込むタイミングなどで焼き目をコントロールするので、焼き目を使った線画や模様を表現することもできます。鉄板でふっくらと生地が膨らんでいく様子が楽しいですね。

 元々は製作者が幼い娘さんのためにレゴでパンケーキプリンタを作ったのが企画の始まりとのこと。ってレゴで作れるんですか!? すごい……!! 製品化のための資金として5万ドル(約600万円)の調達を目標にしていますが、すでに7万ドル(約840万円)以上の資金が集まっています。


photo パンケーキプリンターの歩み。最初のレゴ版もすごいな……!

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう