新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年03月11日 15時48分 UPDATE

スマホでドット絵作ろうぜ! シンプル操作のドット絵エディタアプリ「PixelTweet」

ポチポチ楽しい。

[ねとらぼ]

 ハンドサムが、ドット絵を作れる無料スマホアプリ「PixelTweet」をiOS/Android向けに公開しました。簡単な操作にこだわり、誰でも気軽にドット絵作りに挑戦できるようになっています。

photo ポチポチとドットを打っていくのだ

 色はモノクロで、色を選ぶカラーパレットはありません。コピペ機能やレイヤーといった各種の便利機能も用意されておらず、とにかくマス目にポチポチとドットを打つだけのシンプルな操作性となっています。

photo シンプルに遊べます

 マス目をタップすればドットが打ち込まれるので、これを繰り返してお絵描きを進めていきます。マスの上に指を置いて動かすとズームするので、細かい描き込みもしやすくなっていますよ。Twitterと連携し、完成した絵を簡単にツイートできるのも特徴。

photo 完成した絵をTwitterに投稿!

 ちなみに、制作したドット絵は「01000101……」といった数字に変換してデータを保存できます。ドラクエの復活の呪文のように、数字を入力すれば以前描いた絵が“復活”。また、友だちの描いた絵の数字を教えてもらって、友だちの作品を自分の端末で鑑賞するといったこともできちゃいます。古き良きピコピコ時代の作法ですね。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事