新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年03月12日 13時46分 UPDATE

たけのこ派に強力兵器降臨 「きのこの山」を見つけると「たけのこの里」の弾丸を発射するマシン

やはり弾丸にもなるたけのこが最強のようだな……。

[たろちん,ねとらぼ]

 きのこたけのこ戦争の膠着状態を打開する強力な援軍が登場しました。「きのこの山」を見つけると「たけのこの里」の弾丸を発射して攻撃するマシン「判定ショコラティエ」です。

 画像認識APIできのこの山のパッケージを判別し、プッシュ型ソレノイドによってたけのこの里を発射する装置。ドコモ提供の画像認識エンジンを利用しており、Google Chrome上から誰でも使用できる判定サイトも公開されています。4発のたけのこを装填でき、連射も可能。たけのこの里が弾丸に適しているという優位性を生かすためにテクノロジーを結集させた、対きのこ攻撃用の秘密兵器です。このマシンの戦地投入によって、筆者は我が軍の勝利を確信しました(たけのこ派)。

画像 画像認識APIによってきのこの山を判定

画像 たけのこ弾、装填よし

画像 発射!

画像 目標、完全に沈黙しました

 「判定ショコラティエ」はソレノイドを使った作品公募「ソレノイドコンテスト」で優秀な作品に贈られる「いいね賞」を受賞した作品。この技術をものすごくいい感じに応用すれば「犯罪係数を測って対象を排除・隔離する」といったことも不可能とは言い切れないのではないかと考えられています。街の平和まで守ってしまうとは、やはりたけのこが最強のようですね……。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー