新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年03月13日 08時00分 UPDATE

転職を狙いつつ正社員になる「仮面就職」を歓迎 異色の採用サイトをkm国際自動車がオープン

「とりあえずでもいいから正社員なりなよ!」というまさかの仮面就職の肯定ぶり。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 就職活動で希望する企業に入れなかったため、内定をもらっている会社にひとまず入って働きながら本命の職種や企業への転職を目指すことを「仮面就職」といいます。このたびタクシーサービス企業のkm国際自動車が「ほかにやりたいことあったら辞めていいから正社員なりなよ!」と、仮面就職を歓迎する採用サイトをオープンしました。え? 仮面就職でいいの?

画像 トップページには仮面男が

 サイト名は「kmの仮面就職」。トップページには月夜を背景に、仮面とシルクハットを身につけた男が立っていてなにやら仮面就職らしさを演出しています。

 募集は2015年卒業予定の新卒者が対象。サイトでは仮面就職を応援する理由として、夢や自分探しなどを理由にフリーター生活を選ぶよりは、km国際自動車で正社員として働きながら時間やお金に余裕をもってやりたいことに挑戦するべきと説明。同社の通常のドライバーの平均年収が430万円、働き方も隔日勤(月に11〜13回のみ乗務)・日勤・夜勤から選べることをあげ、仮面就職しやすい環境にあることを訴えています。

画像 夢を叶える上でフリーターするならkm国際自動車で仮面就職してみては?という斬新な採用活動

 数ある採用活動の中でも、「夢が見つかったら旅立っても構いません」という前提で正社員を募集するのはユニーク。サイトには「フリーターになれば将来の夢が見つかり、夢が叶うという考えは幻想です」という極論も見受けられますが、何か目標を果たすための選択肢として仮面就職という道があるのは確かです。気になった人はエントリーしたり説明会に参加したりしてみてもいいかもしれません。


黒木貴啓


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事