新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年03月14日 17時14分 UPDATE

アイアンマンが7歳の少年におそろいデザインの義手を届ける――感激の場面写した動画が話題に

あこがれのヒーローが届けてくれたバイオニックアームに感動。

[ねとらぼ]

 ハリウッドスター、ロバート・ダウニー・Jr.さんが、「アイアンマン」デザインのバイオニックアームを7歳の少年に届ける――そんな動画が公開され、海外で「素晴らしい」と話題になっています。

 バイオニックアームを受け取ったのは、生まれつき右腕の大部分がないアレックス君。彼のために、米セントラルフロリダ大学の学生による非営利団体Limbitless Solutionsがバイオニックアームを作りました。同団体は3Dプリンタを使って低価格な義手・義足を作り、子どもに寄贈しています。

ah_iron002.jpg アレックス君に義手を届けに来た「バイオニックアームの専門家」
ah_iron001.jpg うれしそう

 Limbitless Solutionsが開発したバイオニックアームは、筋電位センサーを搭載し、アレックス君が上腕を動かすと手のひらを開いたり閉じたりすることができるというもの。アレックス君は昨年バイオニックアームを受け取っていますが、さらに改良を施したアイアンマンデザインの最新バイオニックアームが完成しました。

 スーパーヒーローが大好きなアレックス君に、バイオニックアームを届ける役を引き受けたのが、「アイアンマン」で天才科学者トニー・スタークを演じたロバート・ダウニー・Jr.さん。自身もアイアンマンのアームを身につけ、バイオニックアームを装着したアレックス君と会話を交わし、こつんと拳を合わせます。あこがれのヒーローに会えてうれしそうなアレックス君。感激して涙を拭う場面も。

 2人の対面を写した動画には「クールだ」「心温まる」と賞賛の声が寄せられています。

ah_iron005.jpg 「不具合でライトがちゃんと作動しない」天才科学者トニー・スタークらしからぬミス?
ah_iron004.jpg 拳と拳をこつん
ah_iron003.jpg アレックス君、感激した様子

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事