ニュース
» 2015年03月15日 13時00分 UPDATE

麻雀初心者でも遊べる! ハツとソーズだけの麻雀カードゲーム「ALL GREEN」

緑一色出し放題や!

[たろちん,ねとらぼ]

 役や牌の数が多くてよく分からないという麻雀初心者の方でも、これなら気軽に楽しめそう。「ハツ」と「ソーズ」だけを使った麻雀カードゲーム「ALL GREEN」が登場し、クラウドファンディングで出資者を募集しています。

画像 麻雀カードゲーム「ALL GREEN」

 牌の種類と手札を少なくしてルールをシンプルにした麻雀風のカードゲーム。プレイヤーは山札の中から1枚引いては1枚捨てることを繰り返し、5枚の手札で同じ2枚のカード1組(アタマ)と、同じ3枚か数字の連続した3枚のカード1組(コーツ、シュンツ)を作るとあがりとなります。カードの組み合わせによって「ピンフ」「タンヤオ」など役の点数を計算し、1人25点の点棒カードをやりとりして勝負が進行。本来の麻雀ではなかなか出ない「ハツ」と緑色の「ソーズ」だけを使った役満「緑一色(リューイーソー)」も狙いやすくなっています。

画像 ツモと捨て牌の繰り返しでゲームを進行

画像 基本ルールは麻雀と同じですが、よりシンプルで分かりやすくなっています

 カードゲームなので持ち運びもしやすく、2〜6人までの人数でプレイ可能。初心者でも楽しめる麻雀ゲームとして昨年製作された「SUPER ALL GREEN」を改良したもので、再販費用として目標金額を20万円に設定。2000円の出資で「ALL GREEN」1セットを手に入れることができます

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー