新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年03月17日 23時11分 UPDATE

有吉弘行も恐怖? アップルウォッチで話題「トライポフォビア」とは?

「いっぱいって怖い。。。」

[林健太,ねとらぼ]

 お笑い芸人の有吉弘行さんがTwitterで「いっぱいって怖い。。。」と投稿した画像が話題となっています。

 有吉さんがなぜこの「いっぱいって怖い」と思ったのかは不明ですが、最近これに似た画像が注目されました。4月24日発売予定のアップルウォッチです。

アップルウォッチ アップルウォッチの丸いアイコンに注目

 有吉さんが投稿した画像と、アップルウォッチの画像の共通点は、似ている物体が密集している点にあります。ネット上では古くから絶対に検索していけない画像(※)として「蓮コラ」というものがあります。※フリではなく検索非推奨です

 蓮(ハス)の小さな丸い穴が密集しているものを、人の手や顔などとコラージュした画像で、一定数の人は「精神崩壊する」と証言しています。

 この小さな穴の集合体に恐怖・嫌悪感を抱くことは、トライポフォビア(英: trypophobia)、日本語では「集合体恐怖症」と呼ばれています。蓮の他には、ヒョウモンダコなどが例として挙げられます。

 人がなぜ、これらの画像に恐怖するのかについては、英エセックス大学で視覚科学を専攻しているジェフ・コール博士とアーノルド・ウィルキンス教授は「人類が進化する過程で得られた教訓かもしれない」と発表しています(関連記事)。

アップルウォッチ ヒョウモンダコ(クリックで拡大。閲覧注意)image credit:Jens Petersen

 アップルウォッチをキッカケに話題となっている「トライポフォビア」。人によって個人差はありますが、有吉さんが投稿した画像、アップルウォッチのアイコン、気持ち悪いと思いますか?

林健太

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事