新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年03月18日 11時21分 UPDATE

劇場アニメ「この世界の片隅に」がクラウドファンディングで目標達成 サポーター1700人以上、出資金2000万円を突破

開始からたった8日で目標を達成した。

[高城歩,ITmedia]

 クラウドファンディングで制作支援を募集している劇場アニメ「この世界の片隅に」が目標金額の2000万円を達成しました。



 「この世界の片隅に」はこうの史代さんによる同名漫画を原作とする劇場アニメ。3月9日よりクラウドファンディングサイト「Makuake」で制作支援メンバーを募集していました(関連記事)。開始から支援金が続々と集まり、36時間で達成率50%、1週間で89%、そして開始から8日で目標を達成。サポーターは1700人を突破しています。

 

 原作漫画が「第13回文化庁メディア芸術祭」でマンガ部門の優秀賞を受賞していることや、監督・脚本を「BLACK LAGOON」「マイマイ新子と千年の魔法」などで知られる片渕須直さん、アニメーション制作を「坂道のアポロン」「残響のテロル」などを手がけたMAPPAが担当することで期待が高まったことも要因の1つ。そしてなにより戦時中の世界で、毎日の暮らしを営み続ける主人公の姿や、舞台となる広島での綿密な現地調査など映画にかける制作サイドの思いが支援者の心を打った結果だと言えるでしょう。


画像 Makuake」より

 引き続き支援を受け付けており、締切は5月29日となっています。クラウドファンディングを活用したアニメ制作の例として、今後の展開にも注目が集まりそうです。

(c)こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事