ニュース
» 2015年03月24日 10時04分 UPDATE

スマホでロック・開錠できる後付けスマートロック「Akerun」登場

スマホの操作で鍵の開け閉めができ、LINEやメールで合い鍵を渡すこともできます。

[ねとらぼ]

 スマートフォンで鍵をかけたり開けたりできるスマートロック「Akerun(アケルン)」を、ベンチャー企業フォトシンスが4月23日に発売します。

ah_key0.jpg Akerun

 Akerunは、ドアのサムターン(つまみ)の上に工事なしで後付けできるデバイス。Bluetoothでスマホと通信し、スマホアプリの操作で施錠・開錠が可能です。Akerunはオートロック機能を備えるほか、ドアにスマホを持って近づくだけで鍵をあけるように設定することもできます。

ah_key003.jpg アプリで操作

 また専用アプリを使って、メールやLINEで鍵の権限の受け渡しができ、離れた場所にいる相手にも合い鍵を渡せます。相手の入退室履歴をリアルタイムで閲覧したり、時間を限定した鍵の発行も可能です。

ah_key001.jpg 履歴が見られる

 Akerunは3月23日からWebで予約を開始しており、価格は税別3万6000円。フォトシンスは、ホテルに導入すればフロントで鍵の受け渡しをせずにチェックインでき、また不動産会社が賃貸物件の内覧時に鍵を貸し出す手間を省けるとし、ホテルチェーンや不動産管理会社・仲介会社などの業界にサービスを提供するとしています。

ah_key005.jpg

Copyright (c) Photosynth Inc. All Rights Reserved.



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー