新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年03月24日 18時41分 UPDATE

埼玉の埼玉による埼玉のためのアニメが爆誕 「浦和の調ちゃん」4月に放映開始!

浦和vs大宮の最終戦争(ハルマゲドン)。

[珠里 友,ねとらぼ]

 アニメによる町おこしはすっかり定着化しましたが、徹頭徹尾“地元愛”がさく裂してそうなアニメが始まります! その名も「浦和の調ちゃん」です!

ah_uwara2.jpg

 さいたま市の浦和地区を舞台にしたこのアニメ、地域密着っぷりがハンパではありません。埼玉県でいうと「らき☆すた」の中で鷲宮神社が登場し、地域活性化に貢献しましたが……「浦和の調ちゃん」はさらに踏み込んだ内容に。

画像 キャラクターデザインはNOB-C氏。かわゆすですね!

 ストーリーは女子高生8人の日常を描くというもの。主人公の女子高生たちの名前からして「浦和」が凝縮されています。全ての名前が「浦和」の名前が付く駅をモチーフにしているのです。例えば、高砂調(たかさご うさぎ)は、浦和駅のある浦和区高砂と、同駅の近くにある調神社(つきじんじゃ)から命名されています。おまけに声優は全て埼玉県出身! 真の純血主義ですね。

画像 知事も見てくれるはず

 地域密着型アニメだけあって、行政のバックアップも完璧です。アニメに出演する声優が埼玉県県庁を訪れ、知事を表敬訪問しており、本気度の高さが伺えます。

 気合いが感じられる作品ですが、公式PVからは危険な臭いが漂っています。かわいい女子高生が出てくるかなと思いきや……。

 浦和市、大宮市、与野市が合併して「さいたま市」になってから、十数年が経ちました。しかし、サッカーチームの浦和レッズと大宮アルディージャ、新幹線が止まらないのは浦和、止まるのは大宮というような、浦和と大宮の対立構造は未だに解消していません。

 それを逆手に取ったというか、逆にあおりまくっている公式PV。地域密着の意味を盛大に履き違えているように思えるのですが気のせいでしょうか? ほのぼの系アニメっぽいのに……否が応でも期待が高まりますね。

 放送は4月9日よりテレビ埼玉にて。時間は毎週木曜日25時35分(金曜日午前1時35分)から。4月13日からはKBS京都で放送開始となっています。バンダイチャンネル、dアニメストア、ニコニコ動画、テレ玉オンデマンドでも配信されます。

ah_uwara1.jpg

珠里 友

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー