新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年03月25日 18時35分 UPDATE

なぜなら日本刀もあずきバーも固いから!! 岐阜県関市の「古式日本刀鍛錬実演」無料公開日にあずきバー先着100人にプレゼント

絆も固い。

[高城歩,ねとらぼ]

 4月5日に岐阜県関市で無料公開される「古式日本刀鍛錬実演」で先着100人に1人1本、井村屋の「あずきバー」がプレゼントされます! なんでだ!


画像 関市観光協会のWebサイトより。なぜ!

 関市観光協会のWebサイトによると「関市でつくられた日本刀は“折れず 曲がらず よく切れる”が最大の特徴といわれます。だから、“かたい”にちなんで『あずきバー』をプレゼントするのです」とのこと。


画像 井村屋公式サイトの商品紹介ページでは「固く凍っているためお召しあがりの際、歯を痛めないようにご注意ください」という文が

 事の発端は先月25日、火花が飛び散るなか刀鍛冶たちが刀を鍛えている様子を「伝統的なあずきバーの製法」としてネタにしたツイートを井村屋が「社外秘が漏れてしまった……」と非公式リツイートしたことにさかのぼります。

 そのツイートに添付されていた画像が関市観光協会所有の関鍛冶伝承館にある日本刀鍛錬所「古式日本刀鍛錬」の写真であったことが判明し、井村屋は関市観光協会にあらためて画像の使用許可を取ったところ、関市側が快諾。井村屋側の事後報告にもかかわらず市長自ら「関市を宣伝いただきましてありがとうございます」とコメントする場面も。

 Twitterから始まった井村屋と関市との交流が、このたびの「あずきバー」100本配布につながったんですね。関市の粋なはからいに心を打たれた井村屋は4月中旬からスタートするキャンペーンの景品に関市の特産品を設けることを発表しました。固いのは関市と井村屋さんの絆じゃないですかー! 

 日本刀の伝統・文化に間近で触れることができる「古式日本刀鍛錬実演」無料公開は4月5日の午前10時・午後1時30分・午後2時30分の計3回行われ、「あずきバー」プレゼントは関鍛冶伝承館駐車場にて午後1時からスタートします。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー