新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年03月27日 15時40分 UPDATE

アクアシティお台場と新関西国際空港に「プリペイドSIM自動販売機」登場 訪日者向けに回線を提供

その場で回線の開通が可能!

[ねとらぼ]

 NTTコミュニケーションズが、プリペイドSIMの自動販売機「Prepaid SIM for JAPAN」をアクアシティお台場と新関西国際空港に設置しました。海外からの旅行客などをターゲットにしたもので、価格は7日間プランが3450円(税別)、14日間プランが4950円(税別)です。

photo SIMの自販機が誕生!

 同社によると、自動販売機としては世界で初めてSIMカードの回線開通機能を搭載しているのが特徴とのこと。タッチパネルを操作して契約者情報などを入力すると、その場でSIMカードが開通できて通話できるようになります。しかも、「パスポートスキャン機能」によって、契約者情報入力の手間が大幅に削減できるとのこと。これは旅行者にとってありがたいですね!

 また、自動販売機は英語と中国語に対応しているので日本語が読めなくても安心して利用できますし、5種類のクレジットカードに対応しているので日本円を持っていなくてもSIMカードを購入できます。

photo 利用の流れ

 ちなみにSIMカードのサイズは「標準」「micro」「nano」それぞれが用意されています。仕様は1日100メガバイト、受信時最大150Mbps/送信時最大50Mbps(容量超過時の最大通信速度200Kbps)。むむ、もう少し制限が緩いと安心して使えるのですが……、まあ、写真や動画などの重いデータをやり取りしなければ、大丈夫ですかね。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事