新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年03月30日 14時54分 UPDATE

“幻の傑作”を多くの人へ 神風動画が2009年制作のオリジナルアニメ「アマナツ」をYouTubeにて全編公開

「私はずっとひとりぼっちかもしれない」 

[高城歩,ねとらぼ]

 神風動画が、2009年に制作した横嶋俊久監督によるオリジナルアニメ「アマナツ」をYouTubeにて公開しています。

 アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」第1部・第2部のOPや「FREEDOM PROJECT」などで知られるクリエイター集団・神風動画。「アマナツ」はスイス・ロカルノ国際映画祭を皮切りに、シュトゥットガルトアニメーション映画祭など様々な海外の映画祭で上映されてきましたが、国内では2010年の東京国際アニメフェアなど、ごく限られた場でしか上映されなかったため、“幻の傑作”となっていました。作品をより多くの人に届けたいと、全編公開する運びとなったそうです。


画像 作中のワンシーン

 「アマナツ」は約14分間のSF短編アニメです。クラスメイトたちによるイジメや、両親の離婚問題によって存在を否定・無視され続けた主人公の少女は自らの死に場所<世界の終わり>を目指して家を出ます。そんな彼女の存在を唯一肯定してくれたのは、幼い頃からいつも隣にいた物言わぬ機械<ロボット>でした。物語のラストで少女が見た風景とは……。


画像 幼い頃からいつも隣にいた物言わぬ機械<ロボット>

 横嶋俊久監督は神風動画が現在制作中のオリジナル作品「GASOLINE MASK」に参加。「GASOLINE MASK」は5月中旬にPVが公開予定とのこと。こちらの続報も楽しみです!

(c)kamikazedouga

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事