新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年03月30日 21時16分 UPDATE

Twitterで大流行したレイバンスパムに新種現わる 今度はオークリーだと……

なんでサングラス縛りなんだ……。

[ねとらぼ]

 Twitterで今度は、オークリーのサングラスを格安で販売しようとするスパムが流行しています。もし知人から「オークリーは、販売サングラス3項目(略)、短納期以上で送料無料」といったリプライが送られてきても、うっかりクリックしてしまわないように注意が必要です。


画像 スパムツイートの例

画像 添付のURLをクリックすると飛ばされるサイト。ほとんどの製品が90%OFFと格安ですが……

 ユーザーのアカウントを乗っ取り、知人を装ってリプライを送るタイプのスパムツイートと言えば、少し前にレイバンのサングラスを宣伝するスパムが大流行したことがありました。レイバンはその後、偽造品の販売サイトの可能性があるとして公式サイトで注意を呼び掛けましたが(関連リンク)、今回も手口がほぼ同じであることから、やはり偽の販売サイトである可能性が高そうです。

 従来のスパムツイートと違うのは、怪しい連携アプリなどを認証した覚えがなくてもアカウントを乗っ取られ、勝手にスパムツイートを投稿されてしまう点。自分がもしもスパムツイートを投稿してしまっていた場合、どこかでアカウントやパスワードががスパム業者に流出してしまっている可能性が高く、速やかにパスワードを変更するなどの対策をとった方がよさそうです。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー