新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年03月31日 00時15分 UPDATE

仙台が五大都市に含まれるか否かでネットがざわつく 「仙台って五大都市じゃないの!?」「仙台? 五大都市な訳ねーじゃん!」

現在は五大都市圏がイコール五大都市の定義になっている模様。

[あまにょん,ねとらぼ]

 五大都市に仙台が含まれる……? そんな話題がネット内を駆け抜けました。

 きっかけは日テレ系「月曜から夜ふかし」の特番で、仙台在住の女性が五大都市に仙台を入れている映像が紹介されたこと。これを受けて、番組を見ていた人々から「え? 仙台って五大都市に含まれると思ってた」「仙台? 五大都市な訳ねーじゃん!」など、さまざまな声があがりました。


画像





 もちろん、紹介された映像は極端な例ですが、実際に仙台が五大都市だと思っている人も少なからずいるようです。

 現在「五大都市圏」として定義されているのは、東京・大阪・名古屋・札幌・福岡ですが、戦中戦後に定義され、後の政令指定都市制度のもとになった五大都市は横浜市・名古屋市・京都市・大阪市・神戸市とのこと。後者の意見ももちろんあるのですが、正確に言うと間違いではない、というところが、この問題の難しさを表しています。





 しかし、五大都市と言われて思わず自分の土地の五大都市を言ってしまったり、定義がそもそも違ってる人もいました。定義変えたのはわざとだろいい加減にしろもっとやれ。







 まあでも、こういう地域差を知るのもネットならでは。みんな仲良くね。


画像 仙台、いいところですよ(Google検索より)

あまにょん


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事