ニュース
» 2015年04月01日 19時21分 UPDATE

本当の残業代を自動で計算してくれるアプリ「俺の残業代がこんなに少ないわけがない。」

最新アップデートで残業仲間と交流できる「残業広場」機能を搭載。

[たろちん,ねとらぼ]

 いろいろな事情により必ずしも働いた分だけ残業代をもらえるわけではない日本のビジネスマン。そんな人たちが本当はどれくらい残業代がもらえるはずなのかを自動で計算してくれるiOSアプリ「俺の残業代がこんなに少ないわけがない。」が注目を集めています。

画像 「俺の残業代がこんなに少ないわけがない。」

 スマホのGPS機能を使って、自動で残業時間を記録できるアプリ。勤務地や時給を設定しておくと、位置情報から勤務時間を割り出し自動で残業代を計算してくれます。また、4人のキャラクターが残業状況を知らせてくれる「日替わりPUSH通知」や、残業時間に応じて5段階の警告文を表示する「残業レベル」機能も搭載しています。

画像 GPSで会社にいる時間を測定し、残業代を自動計算

画像 だんだんコメントが辛くなる「残業レベル」機能搭載

 昨年6月のリリース以来じわじわと話題を集めていましたが、3月末に「ver.2.0」にアップデート。全国で残業に励む残業仲間とコメントや応援ボタンを使って励まし合えるコミュニティ機能「残業広場」が搭載されました。残業に対するモチベーション向上や、辛い気持ちを緩和する目的で追加された新機能だそう。今後も「残業ユーザー」のための情報提供や、弁護士事務所とのコラボ展開などの付加価値を提供していく予定とのことです。

画像 なんだか辛そうな広場ですが、まあやってることは残業ですからね……

たろちん

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう