新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年04月02日 11時11分 UPDATE

どうしよう日用品が足りない!→「ポチッとな!」 押すだけで日用品が配達されるボタン型デバイスを米Amazonが導入

これは便利かも!

[高城歩,ITmedia]

 毎日の生活で欠かせない飲料水や洗濯用洗剤、キッチンペーパーなどは気が付いたら足りない! ということも多いのではないでしょうか。そんな悩みを解消すべく米Amazonはプライム会員向けに新デバイス「Dash Button」の無料配布を始めました。

 「Dash Button」はどこにでも貼れるボタン型デバイス。冷蔵庫や洗濯機など、定期的に補充する日用品の近くに貼り、そろそろ足りなくなりそう……、と思った時点でボタンを押せば、自動的にAmazonへの注文が確定し、商品が届きます。便利ですね!


画像 これは便利……!

 ボタンはスマートフォンのAmazon専用アプリを使うことで家庭内Wi-Fi経由でインターネットに接続されます。あらかじめアプリで定期的に購入する商品を設定しておくことで、ボタンを押すだけで自動で注文し、配達されるという仕組みです。ボタンに対応している商品ラインアップは飲料水や食料品、洗剤、化粧品にいたるまで数百種類。


画像 洗濯機に貼っておけば洗剤の補充も楽々

 手違いで大量注文してしまわないように、1度ボタンを押すと、その商品の配送終了までは何度押しても注文が無効になる配慮もなされています。万が一、誤ってボタンを押してしまっても、スマートフォンのアプリに注文通知が届くため、配達前にキャンセルすることが可能です。

 「Dash Button」は米Amazon Prime会員向けのサービス(現在は招待制)。日本でも導入されるといいなぁ。


高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事