新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年04月04日 08時46分 UPDATE

スヤァ…… リクルートが受験生向けに「絶対に眠くなる授業動画」公開 襲い来る睡魔にキミは耐えられるか

こんなの絶対寝るだろ!

[平野友紀子,ねとらぼ]

 リクルートのeラーニングサービス「受験サプリ」が、眠くなることだけに徹底的にこだわった「最適仮眠授業」という動画を公開しました。退屈な授業はただでさえ眠くなるものですが、さらに眠くなることに徹底的にこだわっただと……。

 実はこれ、「最適“仮眠”授業」という名前のとおり、受験生の「仮眠」用に作られた動画。仮眠には記憶の整理や集中力UPといった効果があり、うまく活用すると脳に記憶を残しやすくなるのだそうです。


画像 最新の科学的見地から開発された最適仮眠授業

 動画は日本史、美術史、倫理の3種類。たとえば日本史だと、関ヶ原の戦いに参戦した西軍・東軍の武将をひたすら紹介、倫理ではデカルトについて一方的な語り口で延々と説明してくれる――という具合です。さらに美術史では、「安眠ボイス」の異名を取る声優・能登麻美子さんが、画家・ピカソの長すぎる本名を丁寧に丁寧に何度も何度も連呼してくれます。こんなの絶対寝るだろ!





 授業の内容だけでなく、抑揚のない講師の単調な話し方や、ほんのりと夕暮れがかった照明、黒板の文字がだんだんぼやけていく演出などなど、他にも眠くなる仕組みが満載。あなたは最後まで見ることができますか……?


画像 なんという能登の無駄遣い


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー