ニュース
» 2015年04月04日 11時29分 UPDATE

今夜は皆既月食 気になる夜空は

花見と月見で一杯したい。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 きょう4月4日は皆既月食。観測できる地域は、ほぼ全国。晴天なら「赤い月」を楽しむことができ、多少曇っていても雲間から月が顏を出すことも。気になる天気は。

天気 皆既月食 4人中3人は「見たい」

4日 北と南ほど赤い月に遇える

【関東から九州】

 本州の南に前線が延びています。この影響で、雲の帯がかかり続ける見込みです。雨マークの所が多く、カミナリの鳴る所もあるなど、不安定な天気。夜は、雨が降らなくても、曇り空の所が多い見込みです。皆既月食が、多少でも雲間から覗けばLucky! といえるでしょう。

天気 気象衛星 ひまわり7号

【北海道、東北、沖縄】

 前線の帯からは離れて、気象衛星画像でも雲が見当たらない所ほど晴天。日中は青空、夜は星空と皆既月食に遇えるでしょう。東北南部では、咲き始めたサクラが、もう5分咲きの所も。仙台市内は、逆光のため白っぽく見えますが青空の朝を迎えています。

サクラの枝越しに眺めれば「月食花見」ですね。

天気 仙台 5分咲き(太白区向山 撮影真木予報士)

5日〜6日 雨の日曜日と月曜日

【5日】

 全国的に雨が降るでしょう。西から低気圧や前線が近づくため、九州から北海道にかけての広い範囲で雨が降りやすくなる見込みです。沖縄は、南から高気圧におおわれて晴れるでしょう。

【6日】

 北海道付近は低気圧が通過し、本州から九州は前線が停滞する見込みです。日曜日に続いて、ほぼ全国的に曇りや雨の所が多いでしょう。月曜日は、小学校などの入学式を迎える方もお気に入りの傘とレインコートや長靴などを準備されるとよいでしょう。沖縄は、引き続き高気圧におおわれて晴れるでしょう。

天気 予想天気図 (西から低気圧や前線が)

あわせてチェックしたい

Copyright (C) 2017 日本気象協会 All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう