新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年04月04日 22時14分 UPDATE

桜色に染まる皆既月食を仰ぎ、花見に興じることはできました? 月食を報告するTwitterまとめ

月見と花見と両方します。

[ねとらぼ]

 4月4日、月が地球の影に隠れて赤く染まる皆既月食を日本全国で見ることができました。ちょうど桜が咲く時期と重なったため「月食花見」を楽しめるかもしれないと話題になりました。


 しかし、西日本から関東の太平洋側は天気が悪く、北海道や東北、関東の一部などでしかきれいに見ることはできなかったようです。そんな悪条件でも皆既月食を撮影できた皆さんがTwitterに投稿しておりました。

 午後7時15分ごろから部分食が始まり、皆既食は午後8時54分〜午後9時6分ごろまでの約12分間でした。






 次に皆既月食を日本全国で見ることができるのは2018年1月31日。そして今回のように、月食花見を楽しめる可能性がある皆既月食は、2032年4月26日とのこと。東北地方や北海道で満開の桜とのコラボが楽しめるかもしれません。さらにその次は2043年3月25日だそうです。温暖化が進めばもしかしたら満開の桜との競演となるかもしれません。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事