ニュース
» 2015年04月05日 13時00分 UPDATE

USBをPCに挿してくれるだけの無駄にハイテクなマシンが登場 なにこの手の込んだ手抜き

無駄に洗練された無駄の無い無駄な動き。

[たろちん,ねとらぼ]

 楽をするためならどんな努力も惜しまないことに定評のあるニコニコ技術部で、USBをPCに挿してくれるだけの無駄にハイテクな装置が開発されました。ニコニコ動画に紹介動画が公開されています。

 人間の手に代わってUSBメモリを挿してくれるアーム型のマシン。3つのサーボモータで腕を動作させ、Arduinoに組み込まれたプログラムで角度を調整するという、湯水のごとく技術を無駄遣いしたマシンです。動作は見事なもので小さなUSBポートに正確にメモリを挿しているのですが、マシンにUSBメモリを持たせる作業は人間の手で行う必要があります。それじゃ意味ないだろ! マシンに挿すんだったら直接PCに挿せよ!

画像 こういうやつ作るよー

画像 デザインがやたら本格的

画像 なるほど、わからん

画像 マシンには結局手で挿す

画像 やった! ついに完成だ!(人力なら1秒)

 ものすごい技術と労力が注ぎ込まれた、まさに「手の込んだ手抜き」な作品。投稿者は最終的に「手で挿したほうが早い」という本末転倒な結論を出しています。うん、知ってた。

たろちん

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう