新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年04月07日 10時38分 UPDATE

Twitter、コメント付きで他人のツイートをRTできる機能導入

非公式RTしなくてもコメント付きでほかの人のツイートをRTできます。

[ねとらぼ]

 Twitterは、ほかの人のツイートにコメントを付けてツイートできる機能を導入しました。Web版と公式iPhone版アプリで利用でき、Android版アプリももうすぐ対応の予定。

 引用したいツイートに表示されている「リツイート」アイコンをクリックすると、コメント入力ボックスとツイートが表示されます。ボックスに自分のコメントを入力して「ツイート」ボタンをクリックすると、自分のコメントと引用ツイートが投稿されます。コメントは116文字まで投稿可能です。

ah_rt1.jpg 「リツイート」アイコン(赤い枠で囲った部分)をクリック
ah_rt2.jpg コメント入力ボックスが現れる
ah_rt3.jpg コメント付きRT

 これまで自分のコメントつきでほかの人のツイートを引用したい場合は、「コメント RT @アカウント 元のツイート」といったような非公式リツイートを使っていましたが、元のツイートを含むためコメントの文字数が限られていました。公式アプリにも引用ツイート機能はありましたが、元ツイートが文字数に含まれていました。今回の変更により元ツイートを含まずにコメントを付けられるようになります。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事