新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年04月08日 12時37分 UPDATE

2次元に行ける!? 自分の表情に合わせて変化するアバターでチャットできる「なりきろいど」誕生

とうとうここまできたか……。

[高城歩,ねとらぼ]

 Yahoo! JAPANは、アニメやゲームのような世界観のなかで、自分が作成したアバターを通してコミュニケーションができるiOS用アプリ「なりきろいど」を公開しました。


画像画像 通話画面。顔認識機能搭載でアバターの表情が変化!

 「なりきろいど」は、SFや漫画などで見かける「自分の表情に合わせて動くアバターを使って会話する」という未来のコミュニケーション像を形にしたアプリです。ユーザーの表情を認識する機能によって、表情に合わせてアバターの表情や動きも変化します。さらに音声・テキストチャット機能を搭載しているので、相手に自分の顔を見せず、アバター同士で表情豊かなコミュニケーションが可能です。ついに時代はここまで来たか……。


画像画像画像 オリジナルのアバターを作成しよう

 ユーザーは10億通り以上の組み合わせができるアバター用パーツを使って自由にオリジナルのアバターを作成し、“ニックネーム”や“興味タグ”などのプロフィール情報の登録を行います。チャットの相手は“興味タグ”が一致する相手とランダムでマッチングする「ランダムワープ」機能を使って探し、ランダムワープを繰り返しながら、気の合うチャット相手を見つけていくという仕組み。ビデオチャットとテキストチャットが選択できます。


画像画像 自分好みに着せ替えもできる

 アバターを使ってしゃべった映像や音声を記録する録画機能も搭載されているほか、動画はWeb上にアップロードしてSNSを使ってシェアできるようになっています。現在はiOS版がリリースされており、ダウンロードは無料。Android版は今夏公開予定です。

(C)2015 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事