新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年04月09日 09時31分 UPDATE

「iOS 8.3」リリース 絵文字キーボードが新しく

人種多様性を反映した絵文字キーボードが加わっています。

[ねとらぼ]

 AppleがiOSの最新版「iOS 8.3」をリリースしました。「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」から更新できます。

 最新版ではバグの修正やアプリの起動などのパフォーマンス向上が盛り込まれているほか、絵文字キーボードのデザインが新しくなっています。

 新しい絵文字キーボードでは、人物の顔などの絵文字で肌の色を選べるようになりました。最初に表示される絵文字は黄色になっており、タップすると肌の色が選択可能に(追記:最初に出てくる黄色は、特定の人種を表さないニュートラルな色として使っているとAppleは説明しています)。この変更は、「白人の絵文字が多く、ほかの人種が少ない」としてAppleに絵文字の人種多様性を求めていた声を反映したものです。

ah_ios3.jpg 肌の色が選べる
ah_ios1.jpg 以前のバージョン

 また、これまで男女だったカップル絵文字に、男性と男性、女性と女性の絵文字も加わっています。

ah_ios4.jpg 同性カップルの絵文字が加わる
ah_ios2.jpg 以前のバージョン

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事