新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年04月10日 19時31分 UPDATE

スマートフォンの充電が1分で完了!? 米・スタンフォード大学の研究チームがアルミニウムを使用したバッテリーを開発

実用化はよう!

[高城歩,ねとらぼ]

 米・スタンフォード大学の研究チームがアルミニウムを使用したバッテリーを開発しました。実験によれば、なんとスマートフォンのフル充電が1分ほどで完了したそうです。

 アルミニウム・バッテリーは現在広く使用されているアルカリやリチウムのバッテリーに比べて安価で環境にやさしく、発火の危険性も低いため、それらの代替品としての役割に期待が寄せられています。



 なにより充電のスピードが速く、試験用のバッテリーをスマートフォンにつないだ実験映像では1分で充電することに成功していました。その上、アルミニウム・バッテリーは7500回ほど繰り返し充電ができるそうです。リチウムイオンを用いた典型的なバッテリーが、およそ1000回充電が可能だというので、その凄さがよく分かります。 


画像 あっという間にフル充電

画像 折っても大丈夫なんです

 また、折り曲げても大丈夫という驚きの柔軟性も他のバッテリーとの違いのひとつです。充電器を小さくたたんでポケットに入れておく……なんてこともできそうです。このアルミニウム・バッテリーは試験段階。実用化が待たれます!

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー