ニュース
» 2015年04月11日 14時00分 UPDATE

集中して自分だけの枯山水を…… オリジナルのミニ禅庭園を作れる「XYZen Garden」がステキ

コントローラを動かして枯山水を作り出せる。

[高城歩,ねとらぼ]

 外国人が日本の「禅」の思想に感銘を受け、DIYで「禅庭園」を作れるキットを開発しました。見ているだけでも心が安らぎます。


画像 木製コントローラーもステキ

 製作者はアメリカのカリフォルニア州在住のデザイナー・Jonathan Odomさん。彼が設計、デザインから組み立てまで行い完成した「XYZen Garden」は、木製のコントローラーを動かすことで枯山水の模様を描くことができるというもの。左側のダイヤル(横軸)と右側のダイヤル(縦軸)を操作して図形を描くことができるアメリカのお絵かきボード「Etch A Sketch」の仕組みを調査し、「XYZen Garden」に取り入れました。


画像 滑車は「Etch A Sketch」の構造を参考にしています

画像 コントローラーを動かすことで模様が描ける!

 左右のコントローラーを同時に動かす加減によって、繊細な模様も作り出すことができるようです。コンセプトから完成にいたるまでの図面や全工程は公開されていますよ。


画像 心が浄化されていく……

 結果ばかりを追い求めるあまり、せわしない現代社会。集中して砂に模様を描く作業は気持ちが落ち着きそうです。箱庭の中の小宇宙に心をよせて、自分自身を見つめ直してみるのも良いかもしれませんね。


高城歩

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう